オトノシズク 2005年5月8日関内/前ページの続き
 

きょうは、矢井田瞳のコンサートを観に横浜まで行ってきました。
横浜といっても新横浜のアリーナとか、山下の県民ホールではなく、関内ホールという横浜市の施設でした。

で、今回行った(正しく言うと、唯一取れた)横浜のコンサートというのが今回のツアー(アコースティックツアー)の初日で、コンサート初日に行ったというのは、野外以外ではおそらく初めての体験で、むしろ筆者のほうが緊張しました。

ですが、開演するとシンプルないい音色ですぐに緊張がほぐれました。


このツアーは向こう1ヶ月程ありますので、誠に申し訳ありませんがこれから行く人のためにも、このブログでは何をやったのかは伏せておきますが、感動してちょっとウルウルしてしまいました。


…本当にキマリましたね。

(TELE-WIDE5月8日掲載分より転載。一部修正)


…このツアーも6月15日の東京品川(でも港区高輪・ステラボール)で終了しましたので、やっと(横浜・関内ホールの)セットリストとかも掲載できます。
 
2005/05/08 関内ホール
キャンドル
MC
会いたい人
MC
i really want to understand you
Ring My Bell
MC
How?
ねぇ
10 彼女の理由 (新曲)
11 MC
12 Fast Car
13 Not Still Ovre
14 I'm here saying nothing
15 MC
16 マーブル色の日
17 モノクロレター
18 MC
19 i can fly
20 MC
21 My Sweet Darlin'
22 MC
23 ビルを見下ろす屋上で (未CD)
24 MC
25 手と涙
 
EC1 MC
EC2 Life's Like A Love Song
EC3 MC
 
今回の中でびっくりしたのがNot Still Overで、大化けと言っていいくらいです。
また、アンコールで行われたLife's Like A Love Songもサプライズでした(筆者が行った矢井田さんのコンサートの中では)。…気持ち的に「やっと聴けた」曲でした。

で、MTVアンプラクドで演奏したという「津軽海峡冬景色」は演じなかったんですね。…やったらやったで筆者はとろけてしまいますが、やらなくても不満ではありません。このあたりにプレミアムを付けなければ、何のためのMTVアンプラグドか、わからなくなりますので。
ちなみに、久しぶりに生で聴いた「How?」は、行く数日前にラジオで聴いたアンプラクドライブそのもののアレンジでした。

未発表の新曲「彼女の理由」は、何番目かのMCのときに質問コーナーになり、筆者が座ってた席の3列前の人の
質問で矢井田さんが答え、筆者は急いでメモしました。



普通、矢井田さんのコンサートは、ライブハウスでも公営ホールでも本編から総立ちなのですが、今回の横浜のコンサートはほぼ全員着席して聴いていました。これはこれで珍しいことでした。



それと、関内ホールは音の響きがちょうど良かったです。多分今まで行ったホールの中では音がよかった感じがしました。

…お疲れさまです。感動しました。またライブ行きますので...。 (2005/06/18(Sat) 02:41:54)

(上記は、FMナック5の矢井田掲示板に、ヤイコ本人の書き込みに対して筆者が書き込んだレスです)


メインのページに戻る
2005年06月26日更新