CONCERT REPORT
野外ライブGIRLS TALK2004夏 万博記念公園(大阪)/横浜 2

(横浜編)
昨日8月7日、筆者は矢井田瞳の横浜の野外コンサートへ行ってきました。 筆者はまる1年前の土曜、台風で西武線が運休するかしないかの中、何とか西武ドームへたどり着き、渡辺美里のコンサートを見ました。今年も渡辺美里の西武ドームのコンサートを見る予定でいたのですが、矢井田瞳のと日程が重なってしまいました。筆者はヤイコファンですので、矢井田瞳のほうを取りました(興行主のフジテレビさん、来年は何とかしてください)。ただ、筆者の知り合いは大挙して渡辺美里のほうに行きましたが。 話を元に戻します。 横浜の天気は、会場に着いたときは薄曇りだったのですが、だんだん空が暗くなっていき、途中で雨が降るのではないか心配してしまいたが、ランドマークタワーが雲に隠れるといったことがなかったので、天気は何とかもつだろうと思っていたところ、横浜の会場は雨はほとんど降りませんでした。話では西武ドームではにわか雨が降ったらしいですが。 で、このコンサートですが、明日もまた大阪(オーサカキングのイベントして、大阪城脇で行われた野外コンサート)で行うため、詳しい内容は伏せておきますが、一言「楽しかったです」。
(TELE-WIDE 2004年8月8日付けより一部加筆)
この記事に書かれた矢井田瞳と渡辺美里のコンサートが重なったというエピソードについては、渡辺美里V20のコンサートレポートにも書かれていますので、ご一読ください。(このページに戻るときは、ブラウザの「←」ボタンを押してください。)

パシフィコ横浜脇の特設会場に入場して1時間後、会場上空にはグルグルとヘリコプターが1台飛び回っていました。上空から見上げる観客側にしてみると、ある意味スリル満点でした。
…ということで、横浜の野外ライブのセットリストです。GIRLS TALK2004 8/7臨港パーク脇特設会場

01 一人ジェンガ
02 Chapter01
03 Buzzstyle
04 I'm here saying nothing
05 (MC)
06 Ring my bell
07 会いたい人
08 Dizzy Dive
09 Girl's Talk
10 Look Back Again
11 How?
12 (MC)
13 馬と人参
14 (MC)
15 i can fly
16 Not Still Over
17 アンダンテ
18 もしものうた
19 B'coz I Love You
20 My Sweet Darlin'
21 (MC)
22 月のなみだ
 
23 (MC) EC1
24 見えない光 EC1
25 (MC) EC1
26 Life's like a love song EC1
 
27 (MC) EC2
28 手と涙 EC2
29 (カーテンコール) EC2

…では、8月1日行われた万博記念公園のときのセットリストと比べてみます。
大阪 横浜
一人ジェンガ 01 一人ジェンガ
Chapter01 02 Chapter01
Buzzstyle 03 Buzzstyle
I'm here saying nothing 04 I'm here saying nothing
(MC) 05 (MC)
Ring my bell 06 Ring my bell
会いたい人 07 会いたい人
Dizzy Dive 08 Dizzy Dive
Girl's Talk 09 Girl's Talk
Look Back Again 10 Look Back Again
アンダンテ 11 How?
How? 12 (MC)
(MC) 13 馬と人参
i can fly 14 (MC)
Not Still Over 15 i can fly
もしものうた 16 Not Still Over
B'coz I Love You 17 アンダンテ
(MC) 18 もしものうた
馬と人参 19 B'coz I Love You
My Sweet Darlin' 20 My Sweet Darlin'
月のなみだ 21 (MC)
(MC) 22 月のなみだ
見えない光 23 (MC)
手と涙 24 見えない光
(MC メンバー紹介) 25 (MC)
(カーテンコール) 26 Life's like a love song
27 (MC)
28 手と涙
29 (カーテンコール)
改めてこうしてみると、曲順が変わった(でも、実際には構成をほんの少し替えた)だけで、同じコンサートツアーのはずなのに、全く違うコンサートになりました。つまり、2つ違うコンサートを楽しんだことになります。
実は横浜の野外ライブが行われる前の、8月5日付けの矢井田瞳の公式ホームページ(サイキンノヤイコ)には、以下のことが書かれていました。
4日はリハーサル。もみじ川ライブで解った事や感じた事などを心に染み渡らせて、今度は更に良いライブにしようね!というリハーサル。
これをみると、どうも8月1日の万博記念公園の野外(=もみじ川ライブ)は、矢井田さん自身もあんまりいいコンサートではなかったように思ったと読み取れますが…。

確か、舞台の格好がT型で、このときはTの突端の位置にいたので、Girl's Talkあたりでしょうか?間近に感じられました。(ちなみに、万博のときは、Tの右側)
そういったこともあり、またちゃんと矢井田さん側が(おそらく)オーディエンスに耳を傾けてくれたこともあり、横浜の野外ライブはほんとうにいいコンサートにでした。…楽しかったです

筆者自身強者(つわもの)ではないので、翌日また大阪…ということはありませんでした。(筆者が関西在住だったら、見に行っていたでしょうが)。多分いいコンサートになっていたと思います。

このコンサートレポートは、weblog「TELE-WIDE」2004年8月1日付け、2004年8月8日付け、そして本文は2004年8月9日付けより転載の上、加筆、構成の変更を行いました。
トップページに戻る 前のページに戻る
2006年04月11日更新