CONCERT REPORT
野外ライブGIRLS TALK 2004夏 万博記念公園(大阪)/横浜 1

(まずは万博記念公園から)
 
きょうは矢井田瞳の野外コンサートを見に大阪郊外の万博記念公園へ行ってきました。 開場前は、昨日よりも台風の影響が少ないはずなのですが、コンサート開演前が、昨日の大阪と同じくにわか雨が降っていました。(泣) このあと関東と関西で1回ずつ行うので、コンサートの内容は伏せておきます。
(TELE-WIDE 2004年8月1日付けより)
 
確か、これは大阪のホテルから打った記事です。実は前日に筆者が大阪に着いた日、とうの大阪ではユニバーサルスタジオ・ジャパンでGLAYの野外コンサートが行われました。ちょうど台風が大阪に上陸するかしないかで、雨天が心配されましたが、ふたを開けると雨は降らず!。GLAYの野外コンサートは大盛況だったようです。

ちなみに筆者はGLAYの野外コンサートが行われていた頃、大阪城へ行き、この日が初日の毎日放送のイベント「オーサカキング」へ行ってきました(東京で言うところの、フジテレビ「お台場冒険王」でしょうか?)。ここで言いますが、実はこの翌週にはこの場所で矢井田瞳の野外ライブの追加公演が行われました。間髪入れずに大阪、それも横浜の翌日に大阪というのは、個人的にはそこまで体力がもつか未知数ですし、何よりも旅費もバカにならなかった(4万円かかりました)のでこの追加公演は断念しました。オーサカキングへ行ったのは、その代替も兼ねています。

翌日、台風一過...と思ったら、万博記念公園に着いたら、もうにわか雨が頻繁に降りまくって、GLAYみたいに大盛況に開催されるのか、もうどうしようかと思いました。ところがこのコンサート、別の意味で記憶に残るコンサートになってしまおうとは...。なお、コンサート中雨は降りませんでしたが。
阪急梅田駅にはこのような広告がありました。 大阪城
ヤイコ一色!?です。(7月31日撮影)

それでは、万博記念公園のセットリストです。GIRLS TALK 2004 8/1万博記念公園もみじ川広場
01 一人ジェンガ
02 Chapter01
03 Buzzstyle
04 I'm here saying nothing
05 (MC)
06 Ring my bell
07 会いたい人
08 Dizzy Dive
09 Girl's Talk
10 Look Back Again
11 アンダンテ
12 How?
13 (MC)
14 i can fly
15 Not Still Over
16 もしものうた
17 B'coz I Love You
18 (MC)
19 馬と人参
20 My Sweet Darlin'
21 月のなみだ
(アンコール)
22 (MC)
23 見えない光
24 手と涙
25 (MC メンバー紹介)
(カーテンコール)

上記セットリストの←ですが、この間何が起こったかというと、この野外ライブが25番目(アンコール)のメンバー紹介を兼ねたMCの後、矢井田さん他メンバー全員幕間に引いて全て終了。そして、会場係のスタッフが登場しました。この終わり方に観客が許さず、スタッフが登場して退場誘導しようとしてもアンコールが収まりませんでした。そして、その一策かどうか、メンバー全員のカーテンコールが追加で行われた。ということが起こりました。
宿に着いた後、WEBアンケートに「もう1曲聴きたかった」と書きました。
ちなみに、矢井田さん自身の心境はどうだったのか...、それについては次のページに書いています。

野外ライブ切り上げ?の原因が、筆者的には万博記念公園の交通網の問題、具体的には近くを走るモノレールの輸送量の問題(少なくても、車両が小型)だと思っています。大昔だったら、万博(記念公園)の正門前から地下鉄梅田(大阪駅)方面直通の電車が走っていたんですが(笑)。

次は横浜(次のページへ行く)トップページに戻る
2006年04月11日更新