矢井田瞳 カウントライブ2001-2002レポート


筆者は2001年末から2002年にかけて、生まれて初めてカウントダウンライブ(それも大阪で)を体験してきました。ここでは、そのときのレポート(と言いながら、ほとんど感想)をお送りします。

開演2時間前までには大阪ドームに到着しました。大阪ドームに入場後席に着きました。席はスタンドの最前列だったものの、アリーナ席が遠くまで拡がっていて、ステージははるか彼方でした。安い双眼鏡を買ったのはいうまでもありません。しかし、周囲を見渡すと他のお客さんは高い双眼鏡を手にしていました。買えばよかったのかなあ?(これから数年後に、安いながらもなかなかいい双眼鏡を買いましたが)。で、開演までの間、飲み物とかを買いました。

コンサートのセットリストは以下のとおりでした。
OVERTURE (大阪ジェンヌ) ※BGM(生演奏ではありませんでした)
How?
Everything Is In Our Mind
Girl’s Talk
(MC)
贅沢な世界
I’m Here Saying Nothing
Stay
(MC)
10 Over The Distance
11 (MC)
12 ラブレター(ブルーハーツ)
13 Not Still Over
14 みずいろの雨(八神純子)
15 (インストゥメンタル ドラム)
16 キャンドル
17 (MC)
18 Maze
19 (MC)
20 空の作り方
21 (Everything Is In Our Mind(リミックス)) ※プロモーションビデオ
22 I So Small(フレミング&ジョン)
23 もしものうた
24 B’coz I Love You
25 Look Back Again ←DateLine
26 Buzzstyle
27 My Sweet Darlin’
28 Life’s Like Love Song
29 (MC)
30 I Like
31 (MC)
32 手と涙
33 (カーテンコール)
  は通常(バンド編成)アクト、   はアコースティックアクト、    はアンコール、
  はカウントダウン曲、   はカバー曲 …をあらわします。

場内が暗くなり、開演合図の1曲目の「大阪ジェンヌ」が場内に流れたとき、ステージの両脇から突然おばけみたいなものがあらわれてきました。何かなと思ったら、ヤイコの似顔絵のバルーンでした。これに気がついたのが2曲目の「How?」演奏後だったような気がします。

6曲目の「贅沢な世界」は………、あれ!?何か足りないような気がしたのですが、後でこのライブの特番を見返したら気のせいでした。

12曲目の「ラブレター」は、ブルーハーツの曲だったそうで、この曲はNHKのトーク番組「トップランナー」でヤイコが披露した曲です。ちなみに筆者はブルーハーツの曲はあまり知りません。「遊んでも遊びきれない」という曲は知っているのですが。

14曲目の「みずいろの雨」(一部「水色の雨」と表記されていますが)は、とある雑誌によればヤイコが子供の頃によく歌った曲で、別の雑誌では1年以上前に大阪のライブハウスで披露したという曲です。筆者はこの曲をリアルタイムで聴いたことがありますが、八神純子さんのオリジナルよりもものすごく表現力があったような気がします。ただリアルタイムで聴いたのが筆者が小学生のときで、歌詞の意味を理解していたのかどうかは疑問なのですが。
筆者が一度でいいから(ヤイコの声で)聴きたかった曲で、おもいっきりはじけてしまいました。ただ残念なのはこの「みずいろの雨」はこの後に放送されたこのライブの特番では放送されませんでした。…○○ハめ!。

15曲目のインストゥメンタルのときに、筆者の目の前にカメラのクルーは来るわ、警備担当の係員は来るわで、何事かと思いました。そしたら、ボクシングのリングのように、アリーナの客席の真ん中に突如としてヤイコがあらわれてきました。

16曲目の「キャンドル」は、ヤイコのギターの弾き語りでした。曲の始まりはまわりの観客につられて手拍子を打ったのですが、あまりの「ゆらぎ方」に、これは手拍子をたたかないほうがいいのではないかと判断して、手拍子をうつのをやめました。

21曲目の「Everything Is In Our Mind(リミックス)」のPV(プロモーションビデオ)は、随分いけていると思います。もう一度見たいものです。そういえばDVD「SOUND OF CLOVER」に収録されていた「Everything Is In Our Mind」のリミックスバージョンは、(2002年当時放送されていた)フジテレビ深夜「BEAT UK」みたいでしたし(SOUND OF CLOVERの関係スタッフの中に、「BEAT UK」の制作スタッフが含まれているようです)。

23曲目の「もしものうた」(「もしもの」と表記されていることろがあるようですが、ここでは「もしものうた」とさせていただきます。)はステージ脇にあったスクリーンには歌詞が映し出されていました。歌詞が映し出されていましたのはこれだけでした。筆者は遠くの(いや近くにありましたが)集音マイクに向かって歌いましたが。

25曲目の「Look Back Again」は途中で曲が終わってしまい何事かと思ったところ、この曲がデイトラインつまり2001年から2002年にまたがる曲つまりカウントダウンが行われました。
カウントダウンが0になったときに会場全員ジャンプしたのですが、筆者も気がつかなかったのですが、大阪ドームって、客席のジャンプができないそうなんですね(後で周囲が震度3並みの振動に悩まされてたという新聞報道を目にして、その理由を知りました)。でも、ジャンプしたときにドームの屋根がポコンと膨らめば安全だと思いますが(冗談…大阪ドームの建物はのりの佃煮のびんではありませんでしたね)。

そういえば、アンコールが始まったときかどうだか、大きい風船が飛んできました。その状況を忘れてしまうくらい、はじけまくっていたのかもしれません。

「手と涙」演奏後のカーテンコールの後、ヤイコの場内アナウンスを期待していたのですが……、人数が多すぎたのか(整理退場が必要で)やらなかったようですね。ああ。ところで、開演前の場内アナウンスは誰がやったのでしょうか(筆者はあの声はヤイコの声だと思っているのですが、どうなんでしょう)。

 
筆者は病み上がりと喉の渇きで疲れてしまいましたが……、なんとか持ちました。何回行っても(このカウントダウンライブでヤイコのコンサートは3回目)楽しいですね。

この記事は、2002年1月上旬から中旬(1月23日頃)にかけて執筆したものを、一部手直ししました。
前のページに戻る
2005年6月03日更新