Maybe I Like/コンサートレポート

ヤマハギター40thイベント/2006年11月12日 ラフォーレミュージアム六本木(東京)


11月12日ですが、筆者は六本木で行われたヤマハギター発売40周年記念イベント(コンサート)に行ってきました。
もちろん目当ては矢井田瞳さんでしたが。(ちなみに、矢井田さんが最初に購入したのはヤマハのギターだったというのは、古くからの矢井田ファンでしたら知っている話です。)
小田和正さんの出演はサプライズゲストでした(チケットには小田さんの名前は書かれていませんでした)が、実は小田さん以上のサプライズゲストが登場しました。加藤和彦さんでした。
セットリスト数は17曲(このサイトでは、MCもワンカウントしますので、その倍以上はあるように見えますが)と数えてみたら意外と少なめでしたが、名曲あり、ハプニングありとそうは感じられない濃い内容でした。
夢のような内容のコンサート(イベント)を実際に見るとは...、夢のようです。


 
…ということでくどうようですが、2006年の11月の中旬、筆者はラフォーレミュージアム六本木で行われたヤマハギター発売40周年記念イベントへ行ってきました。

午後5時頃、道に迷いかけましたが何とか会場に着きました。そしたら、久しぶりに知り合いにお会いして、その方とすこし話したりしました。
それと前後して、ちょっと趣向の違うコンサートに、普通に石川鷹彦さんらしき方を見かけたのには、筆者は驚きました。

で、午後6時きっかりに始まりました。


コンサートのセットリストは、以下の通りでした。
曲名など 出演者など
0A ヤマハギターAD 全編英語・日本語字幕付き
0B ビデオメッセージ 中島みゆき(声のみ) バックに流れていた曲・PVは「歌姫」
坂崎幸之助
南こうせつ
石川鷹彦
さだまさし
ゆず
−ビデオメッセージ後、吉川忠英さんが舞台に登場しました−
MC 吉川忠英
草原の音 吉川
MC 吉川+石田長生(おさむ)
Hey Mr.Guitarman 吉川 石田 (正式タイトルの表記不明)
MC 石田
石田 (レイ・チャールズのカバー)
MC 石田 +渡辺等 矢井田
Crazy Love 石田 矢井田(コーラス) 渡辺 作曲:Van Mofrison
MC 矢井田 吉川
10 My Sweet Darlin' 矢井田 吉川
11 MC 矢井田
12 キッチン 矢井田
13 MC 吉川+渡辺
14 MC 渡辺
15 Blue Rondo 渡辺
16 MC 吉川+加藤和彦
17 悲しくてやりきれない 吉川 加藤(三線)
18 MC 吉川 加藤
19 帰ってきたヨッパライ 加藤 吉川
20 MC 吉川+山本潤子
21 スターライト・アゲイン 山本 吉川
22 MC 吉川 山本+小田和正 渡辺
23 MC スポットライト故障のため曲中断(小田の申告)
24 卒業写真 山本 小田 吉川 渡辺
25 MC・チューニング 吉川 小田
26 たしかなこと 小田 吉川 (明治安田イメージソング)
27 MC 吉川 山本 小田 渡辺
28 Blowin'in The Wind(風に吹かれて) 山本 小田 吉川 渡辺 (ボブ・ディランのカバー)
29 MC 吉川 山本 小田 渡辺
30 A 'Soalin 小田 山本 吉川 渡辺 (ア・ソーリン)
31 MC 吉川+大団円
32 僕らのギター 石田 吉川 山本 矢井田 渡辺 小田 加藤 作詞:矢井田 作曲:吉川
33 MC・チューニング
34 あの素晴らしい愛をもう一度 石田 吉川 山本 矢井田 加藤 渡辺 小田
35 MC
36 MC (山本のギターのストラップ不調で曲中断)
37 翼をください 石田 吉川 山本 矢井田 渡辺 小田 加藤
38 (カーテンコール)
 
公演開始前に、各ミュージシャンからのビデオメッセージが流れました。トップバッターが声のみでしたが、ヤマハらしくみゆきさんでした。

で、さださんのビデオメッセージ中に、風評と前置きした上でヤマハのギターを「20年で音が抜ける」と言われていたことを明かしていました。この一言がギターの生産販売に遅く(昭和40年代!)参入した当時のヤマハのことを物語っているような気がしました。よくよく考えてみると、ピアノ生産の技術をギターに応用すればよい音が生み出せるのですから…。

ゆずのビデオメッセージは、けっこう笑えました。ちゃんと鍵盤ハーモニカのことを「ピアニカ」と言っていましたし(笑)。(※鍵盤ハーモニカのことを「メロディオン」という場合があります(少なくても筆者の周囲はこう言っていました。普通はこちらの呼び名でしょうが)が、別の会社の鍵盤ハーモニカを指してしまう言葉(商標名)ですので。)
 

6番目の曲ですが、洋楽ものにうとくて何かわからなかったのですが、いろいろググって(って言葉は好きではないのですが)みると、どうもHALLELUJAH I LOVE HER SOという曲みたいです。普通はHallelujah, I Love Her Soと表記していますが、弾き語った石田さんが結成しているBAHO(石田さんとCHARさんとのユニット。MCにもこのことについて「BはCHARで、AHOは…」と言って触れていましたが)では全て大文字表記です。というわけで、一応石田さんの持ち歌のようです。

8番目の「Crazy Love」は、石田長生さんのCDに収録されています。念のため。

10番目の「My Sweet Darlin'」は、ギターだけの多分「幻」の「My Sweet Darlin'」です。これが聴けたのはものすごい幸せです。

11番目の「キッチン」は、筆者が見た中では矢井田さんのギターだけの弾き語りは今までなかった(ピアノ・キーボードの弾き語りは過去に何度かあります)ので、これまた貴重です。

15曲目の「Blue Rondo」は、16弦ギターによる演奏でした。たった1つのギターで多彩な音色が奏でる16弦ギターは何回聞いても魔法のようです。

16番目にサプライズゲストの加藤和彦さんが登場しました。まさか「大御所」加藤さんが登場するとは夢にも思いませんでした。

17番目の「帰ってきたヨッパライ」ですが、「いろいろ問題があって最近流れない曲で、(放送では流れない)この場所だからできる」といった趣旨のことを言った後に弾き始めました。イントロが聞き慣れなかったのでどんな曲なのかな?と思ったら、『俺らは死んじまっただぁ〜』。
筆者は「帰ってきたヨッパライ」は、日産パックインミュージックではスポンサーが自動車会社ということで流れなかった(ことを聞いたことがあり、そのことで問題があるのかなと思っていましたが、よくよく考えてみると、今年に入って飲酒運転による交通事故がさらに問題になったという事情があって、流すのが難しくなってきているんですね。

22番目に小田和正さんが登場。「小田さんがいらしたのはすごくラッキーなことです。」と言ったことを吉川さんが言いました。余談ですが、大昔小田さんがとあるコンサート(入場料は無料!)でゲスト出演したときに、自ら自分の口で今回吉川さんが言ったことを言ったら、それがどういうわけだか観客の中に大きく曲解して受け止めてしまった人が出てきた…というのはここだけの話です。筆者はこのとあるコンサートに見に行きましたが、少なくても曲解することはありませんでした。

23番目ですが、筆者は前から4列目に座っていましたが、譜面台のスポットライトが不調だったことにはあまり気がつきませんでした。で、応急措置でスポットライトを交換したところ、はっきりスポットライトが点灯していましたので、やっぱり不調だったんですね。

25番目ですが、大昔に噂で聞いていたとおり?少しの間でしたが寡黙にギターのチューニングをしていました。

26番目の「たしかなこと」は、小田さん自ら「知らないだろうな」と謙遜していましたが…、知ってます。で、この曲を弾いているときの小田さんは意外な迫力でした。

…小田さんの生歌を聴くのは、これが初めてではありません。話が前後してしまいますが、筆者は過去に小田さんの「ラブストーリーは突然に」の生歌を聴いたことがあります。このときはギターではなくキーボードでの弾き語りでしたが。それでも、弾き語りならではの「ゆれ」にしびれました。

35番目だったか、吉川さんが「譜面台が下にさがってみっともない格好になるので、高さ調整を締めています」といったような事を言いながら、譜面台を調整していました。そうしたら、下にさがったのは譜面台ではなくてよりによってギターだったとは...。そんなハプニングが発生し、「翼をください」のAメロディーの途中で中断してしまい、見ている方も胃に穴が開く思いでしたが、加藤さんが「もう1回同じ曲が聴けるのですから」といったことをトークして、場が和みました。さすが加藤さんです。


終演してからしばらくはアンコールの拍手が止まりませんでしたが、アンコールはありませんでした。
時計を見ると午後8時30分を指していました。終演予定の時間を30分も押していました。

終演後、サイレントギターの音の大きさを確認しました。ちょうど部屋でテレビや音楽を聴いているぐらいの音量ですので、筆者は過去に音量などの問題で(と書いていますが、これが基で自尊心に傷がついてしまったために)ギターを弾くのをすぐに断念したことがあり、お金があったらサイレントギターを買って、まずこっそりコードを覚えたいですが、そこまで余裕はありません。

 
11月23日にはこの大阪公演が行われましたが、きっとこちらも夢のような内容だったことでしょう。

 
トップのページに戻るホームページに戻る
2006年12月13日更新