CONCERT REPORT
 

とくダネ! 朝のヒットスタジオLIVE/お台場冒険王2008ファイナル
冒険ランド内冒険王スタジアム 2008年8月17日

中村あゆみ、小野正利、相川七瀬、宮沢和史、藤田恵美、渡辺美里/笠井信輔、佐々木恭子

東京ビックサイトで行われた渡辺美里のライブから8日後、筆者は再び美里さんのライブを見るためにお台場へやって来ました(実際にはこの2日前にもお台場へ行っていますが。詳しくはこちら)。今回は美里さんの単独ライブ…ではなく、ワイドショー「とくダネ!」の名物コーナー「朝のヒットスタジオ」のイベント、いわゆる「夏フェス」形式のライブです。
実は確実にこのライブを座って見ようと思い、8月9日の東京ビックサイトでの美里さんの野外ライブへ行く前に冒険王スタジアム付近に行き、スタッフにわかる範囲で直接問い合わせたのち、整理券の配布場所を下見しました。
で、8時30分に現地に着けば座れるだろうと予測して、当日8時30分に冒険王の整理券配布場所に着くようにでかけました。いざ行ってみると、予測はしていたものの長蛇の列でした。でも何とか整理券は確保できました。

開場までの間、フジテレビの展望台へ行ったり食事をしたりしましたが、趣旨からはずれるのでこの程度にします。

集合時間から15分前くらいに集合場所(前出の整理券配布場所)に来ましたが、準備の都合でから集合時間から20分経過して開場となり、会場の冒険王スタジアムに案内されました。で、筆者は向かって右側に座りました。
この日の天気「予報」は曇りでかつ気温もそんなに上がらず、絶好の行楽日和…のはずだったのですが、昼過ぎには霧雨が舞い、実は3時過ぎに本格的に雨が降り出してきてしまいました。でも、野外とはいえ冒険王スタジアムはテント小屋で、台風さえ来なければ大丈夫というステージです。しぶきは飛んだものの、「雨のバカヤロー」にはならず予定通り最後までステージが行われました。

ということで、セットリストです。セットリストは休憩毎に分けました。

協賛各社CM
 
13:59頃 開演 前枠MC 司会/笠井信輔 佐々木恭子
 
中村あゆみ MC
翼の折れたエンジェル
MC
SOMEDAY (佐野元春のカバー)
MC
シェリー (尾崎豊のカバー)
MC
スローなブギにしてくれ (南佳孝のカバー)
 
MC 中村あゆみとのインタビュー  鏡の前では…
 
14:35頃 小野正利 You're the Onlyなど3曲
 
MC 小野正利とのインタビュー  ボーカルスクールの生徒さんが…
 
14:55頃 休憩

まずは司会の笠井アナウンサー、佐々木アナウンサーが登場しました。ここから既に観客は大盛り上がりでした。
そういえば、笠井アナウンサーの「大画面アップ」は、夢工場という冒険王以前に行われていた夏のイベンで見て以来でした。(笑)

中村あゆみ登場時は会場は総立ち状態でした。

中村あゆみを最初テレビで見たのは20年くらいまえの「夜のヒットスタジオ」でした。…かなりセクシーでした。今もセクシーです。また、インタビュー時にもかなりセクシーなことを言っていました。佐々木アナ「どうしてこんな美しいプロポーションを保っているんですか?」中村さん「鏡の前では…(以下略)」

趣旨がちょっと外れますが、ひとこと言わせてください。シェリーって歌は、尾崎豊が亡くなられた今となっては、歌詞の内容がすごく皮肉で泣きたくなってしまいました。

小野正利はセットリストを簡単に済ませました。You're the Only以外の曲のタイトルがわからなかったためです。ちなみにYou're the Onlyは2曲目でした。

小野正利はハイトーンボイスなため普段もハイトーン…と思ったら、地声は意外と渋いんですね。で、あの声の割に体型が華奢ということは、意外と筋肉質かもしれませんね。

MCで小野さん本人は「雨男」と言っていましたが、実は雨男…ではないかもしれません。3時ころはまだ雨が降ったか降らないかの天候でしたので。で、小野さんは自分のライブのため、このライブの直後に次の仕事場(ライブハウス)へ向かったようですが、そしたら雨が・・・・・・。

15:10頃 相川七瀬 (スペシャルメドレー) Sweet Emotion/LIKE A HARD RAIN/トラブルメイカー
/恋心/夢見る少女じゃいられない/BREAK OUT!
…など7曲(「トラブルメイカー」と「恋心」の間に1曲あり)
MC
CIRCLE OF LIFE
MC
PRISM
MC
 
MC 相川七瀬とのインタビュー  (笠井アナの)息子が仮面ライダーが好きで
 
15:45頃 宮沢和史 MC
沖縄に降る雪 (弾き語り)
MC メンバー紹介
足跡のない道
MC
島唄 (弾き語り)
 
MC 宮沢和史とのインタビュー  GANGA ZUMBA vs THE BOOM
 
16:25頃 藤田恵美 Angel Voices Calling (スコットランド民謡)
ひだまりの詩
MC
酒と泪と男と女 (河島英五のカバー)
MC メンバー紹介
What a Wonderful World (ルイ・アームストロングのカバーだが……)
 
MC 藤田恵美とのインタビュー  今度のアルバムはカラオケボックスで100曲から選曲
 
16:50頃 休憩

相川七瀬の登場で、再び会場はヒートアップしました。でもここでヒートアップしすぎると後がもちませんので…なにしろトリをかざるのが・・・・・・。

実はこのイベントの1週間前くらいにテレビ東京「みゅーじん」で相川七瀬の特集が放送されました。たまたま付けたら流れていたという感じでしたが、この日のために予習がてらこの特集を見ました。で、どうだったかというと、予習した甲斐はありました。

司会者とのインタビューですが、なぜか仮面ライダーという他局・テレビ朝日の話題に入ってしましました。これはCIRCLE OF LIFEが「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」のテーマソングだからです。ほんと笠井アナウンサーのテンションが上がっていたこと。内心「仮面ライダーってテレビ東京の番組じゃないの?」とアホなことを言って冷やかそうかと思ったほどでした(注・笠井アナウンサーの奥さんはテレビ東京社員)。

宮沢和史が登場した頃がちょうど雨が本格的に降り出してしまったのではないかと思います。「思います」としたのは、筆者がいたのはテント内だったのと、テントの割に雨音が全然聞こえなく、いつ本降りになったのかわからなかったためです。唯一雨が降っていることを確認できる手段が、路面が濡れているか、もしくはテント越しの見晴らしがいいかどうかという程度ですので。

小野正利さんがMCで自分のことを「雨男」といっていましたが、ひょっとしたらこのイベントにおいての雨男は宮沢和史だったりして...。事実、「沖縄に降る雪」、「足跡のない道」と、立て続けに歌詞に「雨」が入っていましたし…。映像的にはちょうどいい映像が取れたのではないかと思いますが…。

実は宮沢和史さんこのライブの2日前、筆者がお台場で別のライブを見ていた頃、GANGA ZUMBAとしてミュージックステーションに出演していました。これを知ったのがこのライブ後に送られてきたaikoのメールマガジンで…。ちょうどこの回のミュージックステーションはaikoも出演していたためビデオには撮っていましたが、愕然としてしまいました。

余談ですが、宮沢和史さんのMCでは「相川七瀬のついででいいですから、ホームページを見てください」というのが印象的でした。

藤田恵美さんの歌声は、ちょうど10年前(つまり1998年)のさだまさし「夏・長崎から」で聴いた以来です。「ひだまりの詩」の生歌も、これ以来となります。

Angel Voices Callingは初めて聴いたのですが、調べてみるとテレビ朝日日曜深夜(放送終了前)「GET SPORTS」の挿入歌なんだそうです。

「酒と泪と男と女」ですが、この歌を歌う直前のMCでは、(これを歌うと)「え〜」という反応が返ってくるとのことでしたが、「え〜」という反応が返ってくるような歌だから、本当にとんでもない歌を歌うのかと思ってしまいました。でも筆者にしてみれば「酒と泪と男と女」は渋い(ほめ言葉です)選曲で、「お〜」です。

「What a Wonderful World」は、オリジナルはルイ・アームストロングですが、この後出演する渡辺美里さんもカバーしています。

17:00過ぎ 渡辺美里 恋したっていいじゃない
MC
10years
My Revolution
MC
サマータイムブルース
 
MC 渡辺美里とのインタビュー  佐々木アナ、先週のライブでシャボン玉買い忘れ
(これより舞台中央。それまではMCは舞台下手(左手)でした)
 
後枠MC  なお、小倉智昭の北京(オリンピック放送センター)からの
 入り中継は……ありませんでした。
 
17:35過ぎ 終演

トリを飾るのは我らが美里さんです。このライブが行われた日は何度も言いますが絶好の行楽日和(雨が降らなければ)だったのですが、それでもものすごく汗をかきました。確かに中村あゆみさん、相川七瀬さんのときも盛り上がりましたが、一番盛り上がったのはなんといっても美里さんではないでしょうか。

筆者はやらなかったのですが、観客の中には先週のビックサイトのライブで売られていた美里うちわを振ったり、同じくライブで売られていたシャボン玉を持ち込んで吹いたりしていました。もしかしたら先週の東京ビックサイトのライブの続きではないかと思うくらいでした。ただ今回は昼のライブであり、さすがに応援ライトを振りかざした豪傑は見かけませんでしたが。

セットリストをみても、これは終盤もしくはアンコールでやるような内容で、ものすごく濃いアクトでした。事実この4曲は先週のビックサイトのライブではいずれもアンコールで演奏されました。

本当に8月の夏は「ビックサイトのライブ」で終わりではありませんでした。

美里さんの応援グッズですが、シャボン玉は液がべたつくこともあり、はじめから持って行く気は起きませんでしたが、うちわについてはもうひとつ買えばよかったと思ってしましました。美里うちわを持って行かなかった理由はただひとつ、売り物だったからです。貴重な売り物を汚すわけにはいきませんし、ライブ当日は何度も書いているように雨が降ってしまいましたので。

この朝のヒットスタジオLIVEは、とくダネ!で披露、もしくは披露するであろう「代表曲」についてはステージ上のモニターに歌詞が映し出される仕掛けがしてありました。
セットリストに太字マークがしてあるのはその仕掛けが行われた曲です。ちなみに小野正利アクトでは「You're the Only」が該当します。
 
このライブへ行くきっかけはフジテレビじゃなくて(笑)美里さんが出演することを知ったからですが、値段もリーズナブル(1500円払えばOK)でしたし、ほんと朝早く出かける甲斐のあった、行ってよかったイベントでした。

前のページに戻る
2008年8月22日更新