中島みゆき 2005 (2005年3月10日/神奈川県民ホール・大ホール)
 
2005年3月、中島みゆきのコンサートを見に横浜まで行ってきました。…ということでそのレポートを(1年たちましたが)アップします。

セットリスト
最後の女神 ここは、TBS主催のコンサートらしく!?、「最後の女神」でスタート。「命の別名」ではありませんでしたが。○
(M.C.) 「中島みゆき、旅館の女将に川中美幸に間違えられる!?」

中島みゆきさんはもちろん川中美幸ではありませんし、ましてや中島美雪さんは中島みゆきさんでもありません。(この意味が分からない人は、個別指導します)
果たして、川中美幸はNHK歌謡ステージで「地上の星」を歌う日が来るのでしょうか?
(TELE-WIDE2005/3/11付けより再構成の上転載)
清流
(M.C.)
流星
わかれうた おなしみのヒット曲ですが、このコンサートにおいて原本(げんぽん)としたバージョンは、「いまのきもち」収録の新録バージョンのほうです。
この世に二人だけ
(M.C.)
銀の龍の背に乗って
10 (M.C.) 確か、「あの人に似ている」前後で、コンサート客のおたよりコーナー「ほのぼのしちゃうのね」が行われました。※
…まさかここで「さだまさし」(との合作)とは...。ちなみに、さだまさし役はコーラス担当の男性でした。
もし、「さだまさし「が」飛び入りコーナー」が行われていたら、どうなってたんだろうか...。

このとき、みゆきさんはちゃんちゃんこを着用。「さだまさし=ちゃんちゃんこ」という、みゆきさんの、さだまさしに対するイメージは、GOODです。さぁ、さだまさしは今度ラジオをやるときは、是非ちゃんちゃんこを着用しましょう。(笑)
11 あの人に似ている
12 (M.C.)
13 ALONE,PLEASE
14 相席
15 Singles Bar 手元にあるメモでは、なぜかALONE,PLEASEとSingles Barの曲順が逆に記していました。(予習不足だったりして)
16 (M.C.)
17 ナイトキャップ・スペシャル
18 夜を往け
19 ローリング
20 (M.C.)
21 地上の星 多分本編のハイライトです。JNN系列局主催ですが、ちゃんとNHKもやりました。
22 歌姫
23 E.C.1/(メドレー) はじめまして→悪女→浅い眠り→空と君とのあいだ
ひょっとしたら、この部分が本当の本編ではないかと思うくらいの盛り上がりを見せました。個人的には良かったのですが、面食らった人もいたみたいです。

今回は、数年前のように、「パラダイス・カフェ」で燃え尽きて?アンコール終了!.....ではありませんでした。
24 E.C.2/パラダイス・カフェ
25 (M.C.)
26 E.C.3/土用波
 
○「最後の女神」は一時期ニュース23のエンディングで使われました。「命の別名」は、ドラマ「聖者の行進」使用曲でした。
※「中島みゆきのほのぼのしちゃうのね」は、もともとはニッポン放送ほかで放送されていたラジオ番組です。

今回のコンサートは、みゆきさんのコスチューム(ステージ衣装)が、曲によって変わっていました。簡単に書くと、きれいな赤いドレス→(8番目から)青い衣装→(14番目から)ラフな衣装です。(アンコールのときは、どのアーチストも大体衣装を替えているので...)。確認したところ、ALONE,PLEASEについてはインストゥメンタルでした(すっかり忘れていました)。

これは、この年の正月にTBSほかJNN各局とBS−iで放送された中島みゆきinロサンゼルスの特番の中の歌のシーン(レコーディングスタジオにステージセットを組むという、大がかりなものでしたが 今回の舞台セットはこれに近いものでした(ひょっとしたらそのものだったりして...))で、ラフな衣装(を少し詳しく書くと、シャツにジーンズ)からドレスへなどへと衣装を2回替えるという試みが行われたのですが、この順序を「ひっくり返した」ものです。
筆者はこの特番を見ていたのでこの洒落がわかったのですが、この番組を見ないでコンサートに飛び込んでしまった人は、洒落もへったくれもなかったことでしょう。みゆきさんの「オキャクサァン...」のつぶやきが聞こえてきそうです。

最近のコンサートって、緞帳がないんですね。
 
 
トップページに戻る 2006年04月08日更新